アスリートの栄養学

すべての向上心ある人のために

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メッシが試合中に服用していた青い錠剤「グルコース」の効果とは!?

(※出典:What was Lionel Messi's glucose tablet for?) サッカーアルゼンチン代表、バルセロナで活躍しているFWリオネル・メッシが10月18日のチャンピオンズリーグ第三節オリンピアコス戦(3-1)で、試合中にソックスの下に隠し持っていた錠剤が…

アスリートとお酒。「焼酎」は体にいいのか?

スポーツ選手として、お酒との付き合い方はしっかりと考えなければなりません。 「太りにくい」「二日酔いになりにくい」 といわれ、日本酒やビールよりも「体にいい」というイメージの強い焼酎。 しかし、本当に日本酒やビールよりも体にいいのでしょうか・…

疲労回復には、タマネギを靴下の中に入れて寝るといい!?

(※出典: What happens if you place onion rings into your socks and wear them overnight - ONEjive.comONEjive.com) 足の裏には、数多くの神経の末端が存在します。 そして、これらは身体のあらゆる器官と繋がっている。 これらの末端神経を刺激すること…

試合中のスタミナ維持に、話題の持久系サプリ「カツサプ」を利用してみた結果。

こんにちは。 アスリートの栄養学の運営スタッフ(@athlete_health)です。 持久系アスリートのあいだで話題の「カツサプ」を、実際に試合前に使用してみました! カツサプ 6袋+1袋増量 パウダータイプ『持久力・スタミナUP』 長距離のトレイル/マラソン/登…

「トレーニングジム」って、どんなイメージですか?【アンケート調査】

期間限定のアンケートのご案内です。 簡単なアンケートに答えるだけで、誰でも1万円のAmazonギフト券が当たるかもしれません! トレーニングジムに関する意識調査 トレーニングジムにご興味のある方向けのかんたんな意識調査にご協力お願いいたします。 5分…

アスリートのための「コーヒーの効果」まとめ。

アスリートに嬉しいコーヒーの効果をまとめました。 適度なコーヒーの摂取は、スポーツをする上でも効果的です。 参考にしてみましょう。 アスリートに嬉しい「コーヒー効果」4選 主にコーヒーに含まれるカフェインによる効果効能をまとめました。 1.疲労…

「球技に使える」瞬間的スピード走法とは?

スピードアップをはかりたいアスリートに朗報です。 プロのバスケ、ハンド、サッカー、ラグビー、テニスなど、次々取り入れられているプレー中の「足が速くなる方法」が発売されています。 球技でのさらなるパフォーマンスアップに オリンピック元日本代表選…

目標設定には「2つの数字」が盛り込まれてなければならない。

モチベーションを高いレベルに維持して、本番で成果を上げるうえで「目標設定」はとても大切な要素です。 いくら練習を積み重ねても、あるいはいくら才能に恵まれていても、目標設定に無頓着なアスリートが上達することは不可能です。 一流のアスリートは壮…

「野菜をたっぷり食べなさい」野菜の栄養のあれこれ。

とにかく野菜は健康にいい。 たくさん食べなさい。 とよく言われる野菜。 アスリートでも、ビーガンやベジタリアンがいるように様々な栄養が摂取できます。 ※関連記事 www.athlete-health.top 野菜の色は濃いほうがよい? 「色の濃い野菜は栄養価も高い」と…