アスリートの栄養学

すべての向上心ある人のために

試合中のスタミナ維持に、話題の持久系サプリ「カツサプ」を利用してみた結果。

f:id:keitaf31:20171013125449j:plain

 

こんにちは。

アスリートの栄養学の運営スタッフ(@athlete_health)です。

 

持久系アスリートのあいだで話題の「カツサプ」を、実際に試合前に使用してみました!

 

持久系サプリは、サッカー・バスケなど球技の試合中のスタミナ維持にも効くのか?

f:id:keitaf31:20180118101745j:plain

  

自分は、フットサルを競技として行っています。

 

「フットサル」、されたことある方ならわかると思いますが、、

かなりハードです。。

(バスケやハンドボールに近いです) 

 

公式戦となると、20分前後半の計40分のプレイングタイム(ボールがコートの中に入っている間のみ時計がすすむ)ということで、後半は体力切れによる一瞬のゆるみが勝敗に直結してしまいます。

 

攻守の切り替えが重要で、ダッシュを繰り返すためかなり体力を消耗してしまいます。

 

もちろん交代もできますが、できるだけ長く全力でプレーしたいのです。

また、交代のタイミングを逃し、引っ張ってプレーし続ける場面もあるため、持久力も必要となります。。

 

フットサル・バスケなど、球技のスタミナ切れ防止にも効くのか?

f:id:keitaf31:20180118102927j:plain

 

今回、公式戦の予選ということで、1日に2試合をこなすため、

1試合目の前、2試合目の前の2回、「カツサプ」摂取させていただきました。

 

が、結論から言うと・・

 試合中はそこまで実感はできなかった・・・。

 というのが、正直な感想です。

 

まあ、もちろんいきなりサプリメントを摂取したからといって、全く疲労を感じないスーパーマンになるなんてことはありません。もともと長距離ランナー向けのサプリメントですからね。

 

しかし、後から気づいたのは、試合翌日の疲れはあまりなかったという点です。

 やはり、多くの方が実感しているのも「疲労回復の早さ」でした。

 

フットサルやバスケなどの球技は、試合状況によって走る距離やスピードが変わってくるので、一概に疲労度をはかることはできませんが、疲労感が減ったという点では効果があったようです。

 

「カツサプ」は本番当日の疲労軽減の効果がある。

 

ダッシュを繰り返すような球技にも「カツサプ」は、効果的です。

 

アミノバイタルなどのアミノ酸系のエナジーゼリーなどを摂取するのと同じ感覚での使用がおすすめです。


大事な試合で力を発揮したいときにぜひ利用してみてください。