アスリートの栄養学

すべての向上心ある人のために

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の変わり目に「風邪」を引かないために注意すべき3つのこと。

朝晩は冷え込み、日中はまだ暑さの残る「季節の変わり目」です。この季節の変わり目にはどうしても体調を崩してしまいがち。しっかり対策をしておきましょう。 1. 体温を上げて免疫力を高める。 体温が1度下がると、免疫力は30%も低下すると言われます。1〜2…

「カロリー」の嘘。食べたものがすべて消化吸収されるわけではない。

食べたものがすべて吸収されるわけではない。 「食べたものがすべて吸収されるわけではない」 ということは、意外と軽視されがちです。 食品の表示カロリーを気にされている方に注意して頂きたいのは、それらの数値は「パンやおにぎり、サラダにどれくらいの…

「うどんは消化がいい」の嘘。肉や魚は本当に消化されにくいのか?

よく言われる「うどんは消化にいいから...」という言葉がありますが、うどんなどの炭水化物はほんとうに消化されやすいのでしょうか? ■「うどんは消化にいい」の嘘。 過食嘔吐者の協力を得て、実験をした方がいます。 ラーメン、パスタ、野菜類、ご飯などの…

身体を温めることで得られる「ヒートショックプロテイン(HSP)」とは?

最近話題となっている「ヒートショック」とは、ショックという言葉から想像できるように体に刺激を与えるものです。 急な温度差が体に刺激を与え血圧を急上昇させるというもので、これによる事故や体への悪影響も気をつけなければいけません。 しかし、スポ…

「本気」と「やる気」や「必死」の違い。

本気でやってますか? 「本気」のとき、人は間違いなく集中しています。 「やる気」や「モチベーション」という言葉を使うとき、それは一見「集中」に見えますが、苦痛を伴っていたり、長く続けることが難しいのです。 本気とやる気はどう違うのか? やる気…