アスリートの栄養学

すべての向上心ある人のために

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本番前のルーティーンの力。

人間の脳には「条件反射」という機能が備わっています。 条件反射とは、与えられた条件の時だけ脳細胞のネットワークにスイッチが入り、体内に生理的な変化をもたらすメカニズムです。 五郎丸選手が、キック前にポーズをとる理由 ラグビーの五郎丸選手のキッ…

緊張したときにやるべきこと、本番に強い脳をつくる

本番に臨むとき、緊張することは誰にでもあります。緊張していては、結果を出すことはできない。 しかし、「緊張しないようにしよう、緊張しないようにしよう」と思えば思うほど、余計に緊張してしまうものです。「緊張しないように」と思うほど悪循環に陥っ…

第7の栄養素「ファイトケミカル」とは?

人間が生きていく上で、欠かすことのできない栄養素は、脂質、たんぱく質、糖質(炭水化物)の三大栄養素と、ビタミン・ミネラルを含む五大栄養素ですね。 一方で、生命維持にかならずしも必要ではないが、摂取することで健康維持や病気予防に効果を発揮する…

疲労回復や持久力の向上は本当か?「コンプレッションウェア」の効果。

NBAの選手が肘につけるサポーターから、マラソンランナーが履いている膝下までの靴下まで、近年のアスリートは「コンプレッションウェア」を多用しています。 コンプレッションウェアの普及 コンプレッションウェアが普及し始めたのは、1980年代です。 当時…