アスリートの栄養学

すべての向上心ある人のために

2019-01-05から1日間の記事一覧

パフォーマンスを高めるための「アスリートの栄養学」

当サイトと同じタイトルの書籍が発売されています。アスリートとして、自身で知っておきたい知識がたくさん詰まっています。 パフォーマンスを高めるためのアスリートの栄養学 posted with ヨメレバ 清野隼,塚本咲翔 ナツメ社 2018-06-12 Amazon Kindle 【ア…

「頑張る」という目標設定では、頑張れない。

このクリスマスに解放されるという噂が広まったとき、人々は生気を取り戻したが、それが単なる噂とわかったとき、人々はバタバタと死んでいった。 これは、ナチスの強制収容所の体験を記した「夜と霧」の中の一節である。 具体的な目標はやる気を高める原動…

肉は「牛・豚・鶏」をまんべんなく食べる【牛肉と豚肉と鶏肉の栄養価】

肉類は、高タンパクでアスリートに必要な必須アミノ酸を含み、免疫細胞の合成にも欠かせない。 中でも豚肉のビタミンB1含有量は食品の中でもトップクラス。 肉にはそれぞれ異なるアミノ酸を持っているため、いろいろな種類の肉を意識して食べることだ。 多種…

アスリートなら毎日食べたい鶏胸肉【イミダゾールジペプチド】

アスリートであれば毎日食べたいのが鶏胸肉だ。身体をつくる重要なたんぱく質であるだけでなく、イミダゾールジペプチドには脳の疲労原因である活性酸素を抑える効果もある。1日に1枚がおすすめだ。 鶏胸肉に豊富に含まれる「イミダゾールジペプチド」とは?…