アスリートの栄養学

すべての向上心ある人のために

持久力アップに「エクストラ オキシドライブ」を1ヶ月使用してみた。【有酸素運動】

f:id:keitaf31:20190106222601j:image

 

グリコのサプリメント「エクストラオキシドライブ(EXTRA OXYDRIVE)を使用してみました。

 

「有酸素運動で持久力を高めたい方に」

 

というコピーの表記があるように、陸上長距離やマラソンなど有酸素運動能力を高めたい方に推奨されているサプリメントです。

 

グリコ「エクストラ オキシドライブ」の効果とは?

f:id:keitaf31:20190106144854j:image

 

こちらの「グリコ パワープロダクション エクストラオキシドライブ」の効果ですが、結論からいうとかなり実感できます。

というより、これを飲むことで「有酸素運動をしなければ」という気持ちになり、推奨されている2週間以上の継続ができました。(1袋で1ヶ月持ちます)これがいちばんの要因かもしれません。長距離を走る際の息切れがなくなりました。

ただ、もちろん有酸素運動トレーニングありきのサプリメントです。

 

呼吸持久力を高める独自の成分とは

f:id:keitaf31:20190106155648j:image

 

トップアスリートにも多く飲まれているこの商品ですが、どのような効果があるのでしょうか。

以下、グリコの商品説明より引用しています。

 

<特長>
①酸素運搬に着目した素材パプリカキサントフィル(パプリカ色素由来)を製品3粒当たり9mg配合したサプリメントです。持久力を高めるためには筋持久力とともに、呼吸持久力を高めることが重要です。有酸素運動によって持久力を高めたい方におすすめです。

 

②パプリカキサントフィルと相性のよいビタミンCを1日分※配合しました。※「栄養素等表示基準値」より

 

酸素運搬をサポートするパプリカキサントフィルという成分が鍵のようです。

 

酸素運搬能力を高めるパプリカキサントフィル

f:id:keitaf31:20190106145756j:image

 

商品説明にもでてくるパプリカに含まれる「キサントフィル」という成分。

ニンジンやトマト、赤パプリカの色の元でもあるカロテノイドという天然の色素成分の一種です。

このカロテノイドに、活性酸素を除去する(抗酸化力)という重要な役割があります。

体内で作り出すことができないため、とくに大量の酸素を取り込み、エネルギーを生み出すアスリートにとっては非常に重要な役割を果たすのです。

(※参考: 赤いパプリカの抗酸化成分『パプリカキサントフィル』を活用しよう | POWER PRODUCTION MAGAZINE(パワープロダクションマガジン))

 

つまり、普段から緑黄色野菜を意識して食べておくことも、持久力アップにつながります。

 

朝か夜に1回服用するのみ

f:id:keitaf31:20190106154237j:image

 

トレーニング生活に取り入れるには、プロテインなどと比べるとかなり手軽に始めることができます。

朝か夜、自分に合ったタイミングで水といっしょに1回服用するだけです。

 

f:id:keitaf31:20190106154724j:image

このような錠剤タイプで、食後でなくても構わないため、毎朝忘れずに習慣化できました。

日常的に有酸素運動をされており、さらなる持久力のアップを望む方はぜひお試しください。

 

一袋で1ヶ月分です。しっかりとトレーニングをしている期間での摂取がおすすめです。