アスリートの栄養学

すべての向上心ある人のために

疲れない体をつくる「IAP呼吸法」とは?スタンフォード式「疲れない体」の作り方

f:id:keitaf31:20180530153324j:plain

 

アスリートにとって、疲れにくい体、疲れてもすぐに回復できる体というは理想的ですね。

 この記事をお読みの方も、普段は仕事や学業をしながらスポーツに取り組む方がほとんどかと思います。

平等に与えられた時間の中で、できる限り「疲れない」「ケガをしにくい」体を作るためにできることは実践したいものです。

今回は、スタンフォード大学が行っているメソッドを紹介します。

 

スタンフォード式疲れない体

f:id:keitaf31:20180530154252j:plain

 

スタンフォード大学は「賢い」というイメージが強いかもしれませんが、実際にはかなり文武両道な大学です。

数多くのプロアスリートを輩出している大学でもあるのです。

 

先日発売された書籍、スタンフォード式 疲れない体では、スタンフォード大学のスポーツ医局が取り組んでいる選手たちの疲労対策について詳しく解説されています。

 

驚異のメソッド「IAP」とは? 

f:id:keitaf31:20180530154509j:plain

 

さまざまな疲労対策を紹介している中でも、いちばんの注目メソッドが「IAP呼吸法」というものです。

 

IAP呼吸法とは、息を吸うときも吐くときも、お腹の中の圧力を高めてお腹周りを固くする呼吸法で、お腹周りを固くしたまま吐き出すのが特徴です。(本文より)

 

腹圧が高まった状態で呼吸することで、無駄なエネルギーを使わずに、疲れやケガの予防になるようです。

「IAP呼吸法」というのは慣れるまで少しトレーニングが必要ですが、シンプルでありながら、続けることで大きな効果が期待できます。

 

 

 こちらの書籍では、IAP呼吸法についてだけでなく、「疲れない体」を作るためのメソッドが豊富に詰め込まれています。

ぜひ参考にしてみましょう。