アスリートの栄養学

すべての向上心ある人のために

トップアスリートが実践「人生が変わる呼吸法」とは?

f:id:keitaf31:20181213185042j:plain

 

運動パフォーマンスを向上するために「持久力」というのは、どのスポーツにおいても重要である。「肺活量」とも同じ意味で使われることが多い。

 

持久力アップのために重要な働きをする呼吸であるが、呼吸の仕方について本気で考えたことがあるだろうか。

 

人生が変わる最高の呼吸法とは?

f:id:keitaf31:20181213184604j:plain

 

【内容情報】(出版社より)
世界最大の医療サイト(Mercola.com)設立者
ジョゼフ・マーコーラ医師絶賛!

コンスタンティン・ビューテイコ医師に学び、
「オリンピックの金メダリスト」をはじめとする
5000人以上の人生を変えた呼吸法とは!?

呼吸を減らすだけで、
「運動パフォーマンスが上がる」
「喘息が完治する」
「リバウンドせずに体重が減る」
「疲れない体になる」
「体内のデトックスができる」
「脳卒中を防ぐ」
「睡眠の質がよくなる」
etc.

呼吸を減らして健康になる方法を
エビデンスをもとに解明!

本書の目的は、
本来の正しい呼吸法を身につけて、
一生続く健康を手に入れてもらうこと。

本書で紹介している内容をもとに、
簡単なエクササイズを行えば、
短期間で健康になって体力がつき、
運動パフォーマンスが向上する。

運動には縁がない普通の人でも
簡単にできて必ず効果を実感できる。

本書を読めば「呼吸量」を減らすだけで、
疲れない「体と心」をつくる方法が手に入る!

 

本書「トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法」では、呼吸に関するさまざまな真実が紹介されている。

 

実際に「鼻呼吸の習慣をつけること」を意識して生活すると、疲れ方がかなり変わってくるのを実感できる。

 

 ポイントは「鼻呼吸」

 

スポーツ実践者には、ぜひ一読していただきたい本書だが、すぐに実践できることとしてあげれるのが「鼻呼吸」を意識することだ。

 

トップアスリートの多くは、持久力を鍛えるために高地トレーニングに取り組んでいる。時間を区切って、意図的に酸素の少ない環境に身を置くことだ。これによって血液が酸素を運搬する能力が向上し、体内に取り込める「酸素の最大量」が増大する。

 

この高地トレーニングと同様の効果を上げるために効果的な方法が「鼻呼吸」なのである。

 

本書によれば、たいていの人は、適正呼吸量の2~3倍の酸素を取り込んでいるそうだ。水や食料に適正量があるように、呼吸のしすぎも体に悪い影響を与えるのだ。

 

そこで、鼻呼吸で強度の高いトレーニングを行うなどのエクササイズが効果的なのである。

 

口にテープを貼って質の高い睡眠を確保する

 

また、睡眠時にも鼻呼吸を徹底すると、寝起きのすっきり感が変わってくるのである。

 

口にテープを貼ることで、寝ている間に正しい呼吸をすることができ、寝つきもよくなり、朝すっきりと目覚めることができるのである。

 

 口テープに関しては、薬局などでも購入できます。

 

テープを貼らなくても正しい呼吸ができるようになるまでは、必ずテープを貼ること。

はじめのうちは息苦しく感じるかもしれないが、慣れてしまえばとても効果のある方法だ。

一般的には3ヵ月くらい続ければ習慣づいてくるはずだ。

 

呼吸を変えると人生は変わる

f:id:keitaf31:20181213191134j:plain

 

 

「人生が変わる」というのは、なにも大げさな表現ではない。

毎日当たり前に行っている習慣を見直せば、大きな差が生まれることは間違いないだろう。